おすすめPCゲーム
この記事は ISer Advent Calendar 2020 の3日目として書かれました。
最近面白い話をインプットできていないので、おすすめのPCゲームを並べました。どれも Steam で購入、プレイできます。どのゲームも本当におすすめです。
ゲームは言葉で説明するよりプレイ動画を見たほうがどんなゲームなのかわかりやすいので、興味を持ったらぜひ動画を見てみて、面白そうだと感じたら是非購入してプレイしてみてください。
オンライン対戦系
Apex Legends
最近ドハマリしているゲームです。一人称視点のシューティングゲーム(FPS)で、バトルロイヤル系のゲームです。3 人 1 チームで 20 チームがマップ上に散らばり、最後の 1 チームになるまで戦います。日本でかなり人気が高く、深夜も早朝も平日昼間もマッチがはやいです。
操作キャラ(現在15種類)によってスキルが異なり、スキルを活かしつつ最後まで生き残ることを目指します。1 試合あたり長くても 20 分ほどで、試合のテンポが良くカジュアルに楽しめるゲームとして人気を博しています。
ソロでランクを回していてダイヤまで行ったので、一緒にマスター目指す人を募集しています(この記事で書きたかったこと終了)。
Counter-Strike: Global Offensive
テロリストチームとカウンターテロリストチームに分かれ、5 対 5 で戦う FPS ゲームで、試合あたり 1 ~ 1.5 時間ほどで競技性が高いと言われています。
30 ラウンドのうち 16 ラウンド以上先に取ったチームの勝ちとなります。各ラウンドにてテロリストチームは目標を設置式爆弾で破壊するかカウンターテロリストチームの殲滅で勝利、カウンターテロリストチームはテロリストチームの殲滅か設置された爆弾の解除で勝利となります。
これも一緒にやる友達がおらず一人でずっとやっていて、SMFC までランクを上げて満足していました。一緒に GE を目指す人がいたらやりたいなあと思っています(伝わる人にしか伝わらない表現)。
Dead by Daylight
殺人鬼と生存者が 1 対 4 で戦う非対称の鬼ごっこ(かくれんぼ?)系対戦ゲームです。生存者は脱出を目的とし、マップ上のオブジェクトを駆使して殺人鬼から逃げ回りつつ、脱出ゲートが開けられるようになるまで発電機を修理します。殺人鬼は生存者の発電機修理を妨害しつつ、生存者を葬ることを目的とします。
生存者が有利だと言われがちですが、自分としては非対称対戦ゲームにありがちな絶望的なバランスの悪さはなく、どちらをプレイしても楽しめると思います。
オンライン協力系
Deep Rock Galactic
最大 4 人で協力できます。ある惑星の洞窟で鉱石を採掘しつつ、ミッションとして課された目標を達成し、最終的に惑星から脱出します。キャラクターにはジョブがあり、それぞれのキャラの特性を活かしつつ、敵キャラの虫にやられないようにしながら目標を達成していくゲームです。
敵キャラとして出てくる虫がなかなかキモいです。
Left 4 Dead 2
説明不要、ゾンビFPSと言えばこれと言えるくらい有名なゲームです。ゾンビの群れから生き延びる協力系 FPS ゲームです。2009 年末に発売されたゲームですが、今も楽しめるゲームです。最大 4 人一緒にプレイできます。store.steampowered.com
Overcooked! 2
協力ゲームに含めるか悩みましたが、ソロでやっても複数人でやっても楽しめるゲームなので協力ゲームに含めました。
可愛いキャラクターを操作して、注文の料理を完成させていきます。正直言葉で説明するのは難しいので、ぜひプレイ動画を見てください。動画で見るとそんなに面白いのか?と思うかもしれませんが、実際にプレイすると次にやることと今やるべきことで頭がパンクしそうになり、そんな中で効率的に料理が完成できるととても気持ち良いです。
自動化系
Satisfactory
このゲームのトレーラーのベルトコンベアに流されるアイテムの様子に興奮したら買うべきです。ベルトコンベアだけでなく、各機械のデザインやパイプのデザインも本当に素晴らしい…。えっちだ…
ゲームの趣旨としては、鉱石の採掘、アイテムのクラフトを自動でするようなラインを作成して、溜まったアイテムを用いてさらにラインを拡張したり、上位のアイテムをクラフトするラインを作成し……と自動化と拡張を繰り返してどんどん大きな生産ラインを作っていくゲームです。Minecraft の工業化Mod が好きだった人にはたまらないゲームだと思います。
shapez.io
Satisfactoryと比べてより簡素な自動化ゲームです。https://shapez.io/ にてデモ版をプレイできます。ゲーム自体も面白いのですが、他に面白い点として github リポジトリとして公開されており、issue をたてたり PR を投げることができます。
サバイバル系
Raft
いかだサバイバルゲームです。海に漂っているゴミを回収したり、点々とある島で物資を回収していかだをどんどん大きくしていきます。
こういう説明を書くとあまりおもしろくなさそうに見えますが、購入後40時間で25時間プレイするくらいにはハマりました。
7 Days to Die
荒廃してゾンビがうごめく世界でサバイバルをするゲームです。クラフトしたり、家をたてたり、地面を掘ったりなど自由度が高く、リリース当初は「ゾンビがいるリアルなMinecraft」とか言われていました。
街作り系
説明が難しいのでリンク先を参照してください。
Cities: Skylines
Banished
その他
Five Nights at Freddy's
ピザ屋で夜の監視を行うホラーゲームです。一般的なホラーゲームと異なり、プレイヤーは歩き回ることはなく、監視室から各部屋の監視カメラを見て、危険が迫ったら監視室のドアを閉めて危険を回避します。
怖くて Day 5 がクリアできていません。
Hexcells シリーズ
六角形版マインスイーパーのようなパズルゲームです。
Baba Is You
パズルゲームですが、言葉で説明できません。実際にプレイしている動画を見るとどんなゲームかすぐわかると思います。
かなり難しめなパズルゲームで、長いこと考えたり試行錯誤しても解けないようなものが度々あります。
Getting Over It with Bennett Foddy
面白いのでやりましょう。
Katamari Damacy REROLL
Risk of Rain 2
これもまた説明が難しいゲームです。友人と一緒にプレイしたほうが面白いと思います。
Rogue Lagacy
Rogueライク(自称 Rogue-LITE)なゲームですが、やられるたびにキャラクターの性能をアップグレードできるという点でRogueライクと少し違います。アクションが下手でも何度も繰り返すことでラスボスを倒すことができるようになっています。